2009年 05月 08日

番付外 岩手県遠野市西内 不動岩

遠野の不動岩と言うとこの番付で横綱に格付けしている「続石」の脇に鎮座する巨石を指すが、これは別で西内にある。283号線の遠野市から340号線に入り10kmほど走る。二股に分かれた所に「一の渡」の看板が出て来る。角が山口酒店である。其の侭「宮子・川井」方面」に直進し700m走ると左手の道路脇にこの「不動岩」がなだらかな山斜面に見えて来る。この先300m行くと、参考掲載で載せた「舌出岩」がある。「不動岩」とは私が勝手につけた名前である。この牧場山の持ち主の名前が不動岩さんである。近所に3軒の不動岩さんがいるという。
下から見上げると黒い石が嫌でも眼に入る。 
昔からこの石が不動であり、名前の由来もそうであるに違いない。
不動岩さんにお尋ねしても「そうかも知れませんね!」と言われるが、定かではない。
SNS・mixiの巨石探訪家kanaka嬢は、「その昔、不動岩を守る役目にあった方達だったかもしれません」という見解を述べておられた。
f0125073_5503238.jpg
f0125073_5504563.jpg
f0125073_5505990.jpg

その不動岩の上にある巨石であるが、これが二つに割れて落ちたものではないだろうか!
石質は同じものである。
f0125073_5511687.jpg

[PR]

by yo-hamada | 2009-05-08 05:49


<< 前頭 青森県青森市入内字駒田:...      番付外 岩手県北上市立花 じじばば岩 >>