2009年 06月 11日

前頭 福島県猪苗代町土田 玄翁石(げんのうせき)

ネットで見つけた巨石です。猪苗代町磐越西線翁島駅から7号線で西へ1,3km行くと右カーブする所にでる。此処倉庫のような所を右折する。
f0125073_19131928.jpg
右折し100m行くと十字路に出るので左折し砂利道に入る。
f0125073_19135116.jpg
砂利道を150m行くと二股に分かれるがその左側に、入り口となる「玄翁石」の案内標柱であっただろう杭が立っている。手前は墓所である。
f0125073_19142092.jpg

7号線から此処まで直線で見れば約100m程だが墓所は7号線からなだらかな斜面で続いている。
万一7号線から入り口を探していて墓所を見つけたら玄翁石はこの上50m地点の左側にあるので回り道をすればよい。地元の方に「玄翁石」を聞いたら一発で分かったが少し込入った場所にあるのでくどく書いた。
この脇の左手奥50m程入った所に玄翁石がある。
山形県の南陽の象石を一瞬連想したが、よく見ればそれはないな。
那須の殺生石に掛かる玄翁和尚の一喝で此処に飛んで来たという伝説があり(地元での名付けもあり)、意外なほどに巨石であり、こんな所に!という驚きもあり前頭に番付けした。。まさか那須山の噴火による飛来に伴う伝説では無いと思うが、もしかすると磐梯山の噴火で飛んで来た石に掛かる伝説が化けたか!と思うが要確認。
f0125073_19155399.jpg

f0125073_191664.jpg
f0125073_19162160.jpg

裏から見ると階段状になっている。
f0125073_19165467.jpg

[PR]

by yo-hamada | 2009-06-11 19:11


<< 前頭 福島県二本松市上川崎三石...      前頭 山形県最上郡戸沢村角川字... >>