巨石!私の東北巨石番付

hamadas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

前頭 福島県二本松市東和町太田字高槻:博打石

二本松市4号線から62号線に入り9Km程行くと40号線が左に出るが直ぐ下太田小学校の手前から右折する。
有名な福島マスターズロードレース選手権が行われる道路である。
f0125073_93214.jpg

               この道路に入り走りながら左手方向を見て欲しい。山裾に巨石が3っ石の様に並んで見える。
f0125073_16191050.jpg

                         中央の石が博打石である。巨大な亀の甲の様である。
f0125073_935380.jpg

                          横から
f0125073_942852.jpg

                          裏から
f0125073_945061.jpg

地元のお婆~さんが指を数え「…私の爺~ちゃんもやった!と言ってた事を思い出した。数えれば120年位前だね。」と語ってくれた。
(紫陽花寺「高林寺」まで行ったら行き過ぎである。)
蛇足ながら、あちこちにある「博打石」とは、この上で丁半の博打をしたと言う事ではなく、あくまで村人たちが吉凶占・豊作占や祈願の行為を指して言ったものであろう!
[PR]

by yo-hamada | 2010-05-05 09:00


<< 参考掲載 秋田県南秋田郡井川町...      関脇 福島県福島市渡利町前野稲... >>