2010年 07月 06日

参考掲載  秋田県仙北市田沢湖町田沢湖:巨石群

田沢湖についてはご案内の必要もなかろうかと思うので略。
左上「蛙石(ビッキ石)」、右上「雨乞い石」と言い、石を動かすと湖が荒れ雨が降ると言われ、昔から湖神を祀った石と言われている。七つの違った木に囲われているがこの木は「御座石の七色木」と呼ばれている。
左下「かなえる岩」と言い、願い事をかなえる石で、右下の「鏡石」は辰子がまだ田沢湖の主にならない頃、この鏡のように磨かれた石に向かって髪を結い化粧したと伝えられている巨岩である。
蛙石は「県民の森」前にあるが、他の石は湖の真向かい「御座石神社」周辺に位置する。
f0125073_162707.jpg

湖岸にはここだけに切り取ったかのような自然の平らな岩場「御座石」がある。
f0125073_1628533.jpg
上の道路際には「御座石神社」がある。
f0125073_16272859.jpg

[PR]

by yo-hamada | 2010-07-06 16:20


<< 十両 秋田県仙北市田沢町生保内...      小結 福島県田村市都路岩井沢強... >>