巨石!私の東北巨石番付

hamadas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

参考掲載 福島県田村郡小野町大字小戸神 東堂山満福寺:大石垣巨石と鐘楼巨石

小野町349号線から13号線に入り東堂山に右折し看板に従い進めば寺院の駐車場に出る。
満福寺等開山の伝承によると、「…平安時代の初期、坂上田村麻呂の蝦夷征伐の時、悪逆非道の限りを尽くしていた悪党一味の退治に先だち、日頃信心の観世音菩薩に祈願をし、出陣したところ連戦連勝した。また麻呂ちゃんだ!
田村麻呂は邸宅を寺に改造して観音さまを祀り、信仰していたとも伝えられている・・・」
巨石は先ず大石垣の基になっている.
f0125073_10235093.jpg

鐘楼は、周囲の風景を生かした美術的建造物として、町の重要文化財に指定されているがそれは巨石の上に建てられている。
f0125073_10241371.jpg

境内には驚くほどの石仏が置かれている。
f0125073_10254850.jpg

わはは・わはは・わははのは!……一番下左の石仏は何の為に、そして用をたしながら何を見てるのだろう!
f0125073_102629.jpg




 
[PR]

by yo-hamada | 2010-07-20 10:21


<< 参考掲載 福島県南相馬市小高区...      十両 山形県鶴岡市羽黒町手向字... >>