2010年 09月 01日

十両 福島県郡山市中田町下枝字馬石:馬石

地名の由来石:馬石
六合内鶴石神社:「双鶴の鶴石」の鶴石神社の入り口144号線に戻ったら右折し直ぐに小さな看板(反対向き)が出て来るので左折すると馬石地区に出る。
ここで馬石部落の横田様を訪ねお聞きすれば隣家の直ぐ裏にある場所を教えてくれる。
隣家の民家の庭先を通らせて頂く。木々の手前にある。
f0125073_14393596.jpg

馬石
昔から塩道と呼ばれる道跡があった。塩道の名は、浜で作られた塩を馬や牛の背で運んだ事から付けられたらしい。浜通りから安積地方に塩を運んだ国道であったに違いないと思われる。(ここだけ綺麗に整備されてあった。)
                                馬石
f0125073_14395956.jpg
まさしく馬であった?。大きな羊にも見えるけどね!
f0125073_14403535.jpg

f0125073_14425426.jpg

                                牛石
馬石だけでなく10mほど左手に牛石もある。
f0125073_13462282.jpg

f0125073_13464331.jpg

当時、塩の運搬手段であった馬や牛の大切な事を思い2つの石に、馬石、牛石と名づけたものであろう。馬石の地名の由来である。
説明文は『中田町の文化財第4集・「生活史」御館の昔そして今』より。
[PR]

by yo-hamada | 2010-09-01 13:41


<< 十両 福島県郡山市中田町下枝字...      参考掲載 福島県安達郡東和町木... >>