人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨石!私の東北巨石番付

hamadas.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

前頭 岩手県千厩町・夫婦石

前頭 岩手県千厩町・夫婦石_f0125073_12281875.jpg


一関から284号大船渡線で千厩に向かう。
千厩の街中の道路の脇に聳え立っている。男女両性の象徴がでんと構えている。
色んな意味で、見事な!と言うべき巨根巨石である。
ただ、超!残念な事は男部分の下部をコンクリートで固めてしまって本来の自然の形が見えない事である。
それ故、今一、凄さが伝わって来ず、前頭にとどめたものである。
神道もない仏教もない古代に、この自然の偉大な巨石に崇敬の念を持って神として祀った事は充分に分かる。
由緒についての町の看板はこれまた素晴らしい文章である。
男のシンボルなどと下世話な文句しか出てこないので、一部看板を引用する。
「・・・・悠然たる龍頭は列強なる陽茎に支えられ天地正大の気、この地に発する観あり、男石の後に日本の美風を堅守し、豊満にして慎ましやかな女石は谷間の白百合の如く万人の感動を呼ぶ。この赤裸々な自然の成せる好一対の象徴は蓋し稀有にして本邦一の景観である。」
よくよく咀嚼しないと意味がよく分からない!コンセイ様などに興味のある方、マニアの方は必見である。

by yo-hamada | 2006-12-28 12:28


<< 十両 福島県伊達郡川俣町飯坂花...      前頭 岩手県盛岡市・石割(桜) >>