巨石!私の東北巨石番付

hamadas.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

十両 福島県飯野町・青木大石

f0125073_7135012.jpg

f0125073_20234822.jpg


飯野町の何かありそうな女神山に登ろうと出かけた所、パンフにこの青木大石がある!という事で行ってみた。
パンフの地図では到底いけません。千貫森の位置を頼りに何回か聞き聞き何とか辿り着いた。
細い道路の民家の前にあった。大きさはある!高さ4m、長さ9m、幅5m位の巨石である。
五葉山の畳石(祭壇石)を二重ねした様を連想するのだが・・・。
ただ、回りに何もなくここだけに!が、不思議である。
400トン~500トンもあろうか!自然に四角形になったのであろうか!
四角の巨石がここまで運ばれて来たのであろうか!400トン以上もある巨石をしかも切って運んだとは現代でも難しい筈である。
飯野町では、千貫森とこのブログに出したモアイ石とを結ぶレイライン上のポイントの一つになっている!と言う。
それにしては余りにも巨大である。上に乗ったらもっと凄い!すごい!
上が以前石垣に使われて割られなければもっと巨大であったに違いない。
[PR]

by yo-hamada | 2007-05-03 20:11


<< 十両 福島県川俣町・秋山大石      前頭 岩手県東磐井郡藤沢町・立石 >>