2007年 09月 11日

十両 山形県山辺町・化け石(曼荼羅石)

              化け石(曼荼羅石)
f0125073_13193465.jpg

                   化け石!割れ目
f0125073_13203727.jpg

                   化け石!裏側から
f0125073_13213210.jpg

山辺町は曲者!広い!ここに行くには49号線!山道である。道路は比較的いいのだがここを探し当てるのが大変であった。峠越えの山あいの一つの村落である。地元の方に化け石の所在をお尋ねした。
思案顔の次、「あぁ曼荼羅石ね!」であった。
「昔、夜中にこの石の脇を通ると、ウワーン、ウワーンと泣き声がしたという。そこへある晩、お坊さんが通りかかり、お経を唱えながら石を割ると真っ黒な妖怪が・・・お坊さんありがとう!と言って逃げて行ったという・・・」という民話の様な由緒が立看板に書かれてあった。
なぜ地元の方は曼荼羅石と呼ぶのであろうか!阿弥陀様の極楽浄土を言うと思うが、調べると曼荼羅は丸い!という意味もあるようだ!
昔は巨石に曼荼羅の絵でも描かれていたのだろうか!ペトログリフは調べてもなかった。
見事に二つに割れていて、今は草が生えているだけであった。
[PR]

by yo-hamada | 2007-09-11 13:17


<< 参考掲載 宮城県桃生町女川追分...      十両 宮城県色麻町保野川・小栗... >>