巨石!私の東北巨石番付

hamadas.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

十両 宮城県伊具郡丸森町丸森橋・台石&坪石

349号線阿武隈川沿いの丸森橋たもとにある大石は横が約8m、幅4m、高さ2m、裏に回ると、台座含高さ6m程あるがこれを姥石と思っていたら、リンクの「丸森の巨石伝説」で台石と指摘された。
f0125073_8505426.jpg

f0125073_8511584.jpg

姥石は丸森橋のたもとにある川にあるとの事でした。
f0125073_8515081.jpg

元々姥石は大小2個あり、大は10数メートルの高さがあったが、橋桁の基礎に使う為、破壊されたという。詳しくは「丸森の巨石伝説」を参照された。
坪石
f0125073_4253879.jpg
f0125073_426268.jpg

姥石の道路を挟んだ向かい側の民家脇にある。坪石は全部で15個あるが、集中しているのは、寄せ集めたのではないかと推定されるのですが!昔から寄り添うように固まっていた事から、ここの「坪石」の地名にもなっている!と標柱には書いてある。

尚、ご参考まで、これについては、別に「丸森の巨石伝説」を検索してみてください。詳しく載っております。
[PR]

by yo-hamada | 2007-11-24 08:45


<< 前頭 宮城県伊具郡丸森町大張二...      番付外 宮城県大和町宮床七つ森... >>